【オススメ】人気のホラーコメディー映画5選【約束されしハッピーエンド】

笑えるホラー映画見たくないですか?王道コメディーに加えゾンビ物やパロディ物など、各ジャンルで代表的な映画を紹介します! あなたにピッタリのコメディーホラー映画がきっと見つかる…!

映画『ヴィレッジ』考察。伏線職人シャマランの手腕が光る傑作。

M・ナイト・シャマラン監督映画『ヴィレッジ』をご存じですか? こちらでは映画の伏線を一つ一つ解説し、結末の考察をします。

映画『箪笥』徹底解説。全ての謎の解明と母親の自殺に関する考察。《後編》

映画『箪笥』のストーリーを難しく感じた人はいませんか?この記事では映画の中の謎を分かりやすく解説し、作中で触れられなかった母親の自殺の理由を考察します。

映画『箪笥』の魅力は極上の謎解き体験にある。《前編》

今回は未視聴の方へ、映画『箪笥』の魅力をお伝えしつつ、難解なストーリーを解読するための前知識をご紹介します。 前情報なしの方が楽しめる映画ですが、難解な映画なので「手を出しずらいな」と言う方は是非この記事を読んでみて下さい。映画を視聴済みの…

映画『シェイプ・オブ・ウォーター』考察。デルトロが批判する“永遠の愛”とは。

映画『シェイプ・オブ・ウォーター』のラストシーンが気になった方はいませんか? こちらではイライザが掴んだ“真実の愛”と、ストリックランドを蝕む“孤独“について解説し、映画がハッピーエンドなのか考察します。

映画『キングスマン ゴールデンサークル』続編映画としての完成度があまりに高い理由を考察。

不謹慎映画として名高い『キングスマン』の続編映画。前作の良さをぎゅぎゅっと凝縮した、ファンの為の続編映画であり、続編映画界の最高峰。 今回はこの映画を元に、映画全般を通して言われる“続編になるとクオリティが落ちる説”の理由を解明し、前作と続編…

映画『ドクタースリープ』原作小説との違いと、前作『シャイニング』との繋がりを考察。

映画『ドクタースリープ』のラストシーン改変について、小説版との違いを、全作『シャイニング』でのキングとキューブリックの因縁も踏まえて考察します。

映画『シャイニング』裏話、考察、感想。ラストシーンは製作陣の確執から生まれた。

映画『シャイニング』のラストシーンがわからなかった方はいませんか? 主人公の写真が差し込まれる結末は映画オリジナルの演出です。 こちらでは原作小説との違いを解説し、キングとキューブリックの因縁を元に映画のラストシーンを考察します。

映画『ジョーカー』の心理描写から考察、ジョーカーが誕生しなかった理由。

社会的メッセージや演技の素晴らしさなんか語り尽くされているが、私としては演出の素晴らしさに着目し紹介したい。 (もちろんネタバレ)そして、その後は“実は全部アーサーの妄想だった”という説を考察し事実と照らし合わせ検証していく。 信用できない語り…

映画『ペット・セメタリー』(2019) 原作小説や1989年版映画との違いを解説。

今回は2019年公開のリメイク版『ペット・セメタリー』を紹介する。正直、設定やストーリーが浅く見えてしまう映画で、オリジナル版に比べて情緒的な演出の質は劣る。 しかし、“リメイク版として求められること”その課題全てをクリアしたように思える素晴らし…

映画『ペット・セメタリー』(1989) 考察。映像で予告される死と、父親に内在する歪な責任感。

スティーブン・キング原作映画89年版『ペットセメタリー』のお話し。 映像で予告される登場人物の死、ということだが死へ向かう者にはある色のアイテムがそれぞれに用意されている。 それらを読み解きながら、このストーリーが持つメインテーマを父親ルイス…

映画『MAMA』考察。死の病に侵された妹。オープニングクレジットに隠されていた真実。

映画『MAMA』、リリーの死因は“病死”です。この記事ではその病気について考察すると共に、リリーが死んでいたという説を否定しながら、映画に隠された謎を解説します。

映画『セブン』制作者からのメッセージを具体的に考察してみる。

第二回、デヴィッド・フィンチャー監督映画セブンのお話し。前回記事はいかがだったでしょうか。 あのシーンを解説してしまうことは少々無粋だったかもしれない。 しかし、あのシーンを語らずしてメインメッセージは語れないのである。 とはいえ、あれだけデ…

映画『セブン』きっと誰もが驚く、制作者からのメッセージを読み解いていく。

第一回、デヴィッド・フィンチャー監督映画、セブンについてお話ししていく。 今回は、この映画のメイン三人の関係性を整理し、クライマックスの見方を変えて、視聴者に投げられたメインメッセージを読み解いていく。 「私が今ここに書くのは、誰もがそれを…

映画『グリーンマイル』について、とても頭が悪い感想を垂れ流す。

スティーヴン・キング原作映画『グリーンマイル』を関西人が見た感想。 グリーンマイル (字幕版) 発売日: 2015/01/05 メディア: Prime Video 前回の記事はこちら。 badendnihaimigaaru.hatenablog.com スティーヴン・キング原作映画、グリーンマイルについて…

映画『グリーンマイル』考察。エンタメの裏側にあるメッセージ。

第一回、スティーヴン・キング原作映画、グリーンマイルについてお話していく。 誰もが知る名作なのであらすじは省略するが、 この映画に対して多くの人が、「何故こんな悲しい結末を迎えるのか?」と思うだろう。 そして、「こんな結末で何を伝えたかったん…