映画『箪笥』の魅力は極上の謎解き体験にある。《前編》

今回は未視聴の方へ、映画『箪笥』の魅力をお伝えしつつ、難解なストーリーを解読するための前知識をご紹介します。
前情報なしの方が楽しめる映画ですが、難解な映画なので「手を出しずらいな」と言う方は是非この記事を読んでみて下さい。

映画を視聴済みの方で謎の解明をしたい方は次の記事へ…!


badendnihaimigaaru.hatenablog.com





お品書き

作品データ

箪笥 [DVD]

箪笥(2003) 韓国 115分

原題 A Tale of Two Sisters

韓国の古典怪談『薔花紅蓮伝』をベースに、人里離れた家に住む一家の継母と美しい姉妹の確執、そして“家”自体が放つ禍々しい怪奇現象を描いた恐怖映画。「クワイエット・ファミリー」のキム・ジウン監督が、原作のモチーフのみを踏襲し、結末の予測できないホラー映画として現代的に再構築した。出演は「KT」のキム・ガプス、「H」のヨム・ジョンアほか。

キャスト
イム・スジョン Bae Soo-mi
ムン・グニョン Bae Soo-yeon
ヨム・ジョンア Eun-joo

監督/脚本
キム・ジウン

引用本サイト
箪笥/たんす : 作品情報 - 映画.com

視聴方法

  • レンタル→TUTAYA、Rakuten TV
  • その他→非推奨ですが「箪笥 吹き替え版」検索で見れます。



映画の魅力、こんな方にオススメ!(ネタバレなし)

  • 謎解き映画好きの方!
    • 謎解き映画のなかでも構成や登場人物の相関図が断トツで複雑
    • 解りにくいが二回見ると納得できる上質な謎
    • しかし、明かされない謎も二点残るのが難点(小説版でも謎のまま)
  • ホラー映画好きの方!
    • 人怖系、幽霊系の二種類の恐怖が一つの映画で楽しめる
    • グロではないし、怖いシーンは少ないが、恐怖度は高め、ジャパニーズホラーが見れない人は要注意
  • ドラマチックな映画好きの方!
    • ホラーにしては情緒的でオリジナリティ溢れるストーリー
    • 切ない気持ちになれます


前情報なしで謎解きを楽しむより、ある程度前情報がほしい方には次のトピック、映画の構成に関するネタバレをご覧ください。
構成を知っていても楽しめる映画ではあるかと思います。







※この下ネタバレあります







映画の構成(少しだけネタバレ)

映画の構成があまりに難解なので“どんな人物が登場するか”を事前に知っておくと、より映画を楽しめると思います。
登場人物は大きく分けて三種類。

  • 生きてる人(スミなど)
  • 存在しない人(スミの妄想上の人物)
  • 死んだ人(生きているかのように振る舞うあの人)

この三層構造が視聴者を巧みにミスリードします。

この映画は、どんでん返しだけしか取り柄のないエンターテイメントではありません。
映画の中の伏線を見逃さず、登場人物達の謎を自分の手で解き明かしてゆく。
それこそがこの映画の最大のエンタメ要素であると私は考えています。

是非、この極上の謎解きを楽しんでください。



そして映画の細かい伏線や裏設定などは次回、解説&考察していきます。
badendnihaimigaaru.hatenablog.com




※以下感想でネタバレしてます






感想(ネタバレ)


個人的な感想ですが、映画のジャケットが素晴らしいですよね。

よく見ると、スミとスヨンとウンジュの、三人の体が触れあっているんですよね!
二重人格であること、そしてスヨンの死も暗示していて、秀逸なジャケットでした。
映画の視聴後に改めて見ると「そういうことか!」ってなるのが気持ちいいですよね。

この監督、ジャケットもそうですけど作中に登場する写真や細かいカットイン等、“視覚的に情報を提示”するセンスが抜群ですよね。
2度目の視聴でしか気付けないことがあったり、遺品の写真もそういう目で見ると、かなり真実が見えてくるんではないでしょうか?


 私は特に、オープニングの演出が秀逸だと感じました。
車から降りたスミが事故の日の事を思い返しているかのように、ブランコやベランダを見るんですよね。
そしてスヨンの手を握り、家の外に駆け出していく。
事故の日に出来なかった事を妄想の中で叶えるのが切ないです。


また、ご都合主義ではありましたが、箪笥にまつわるエピソードはオリジナリティがあって良かったです。
ストーリー上に箪笥に閉じ込められてスヨンが殺されたのかと思わせるミスリードもあり、初見では何度もどんでん返されてしまいました。

多くを語らず演出と演技で魅せる、今の映画にはない叙情的な作風に仕上がっており、大好きな映画です。


似た様な作風だと、シャマラン監督のミステリーもオススメです。
よければこちらの記事もご覧ください。

badendnihaimigaaru.hatenablog.com




また箪笥には小説版もあり、映画では分かりにくい謎が解明されると言われてます。ご興味あれば是非そちらも御試しください。

【中古】 箪笥(2枚組) /キム・ジウン(監督、脚本),イム・スジョン,ムン・グニョン[文根英],ヨム・ジョンア,キム・ガプス 【中古】afb