【オススメ】人気のホラーコメディー映画5選【約束されしハッピーエンド】

最近人気のニュージャンル、“ホラーコメディ映画”の代表作をカテゴリー別に5選、ネタバレなしでご紹介します!

また、それぞれのカテゴリーに付随するおすすめ映画も幾つかご紹介します。

グロ、エロ、コメディ、と評価軸を分けてますので、自分の好みに近いコメディホラーを見つけてください!

また、視聴できるコンテンツに関してですが、太字が無料、それ以外は有料レンタルとなってます。(2021年5月現在)

 

 

 

 1. 『アダムスファミリー』 王道コメディ

アダムス・ファミリー (字幕版)

アダムス・ファミリー (字幕版)

  • メディア: Prime Video
 

チャールズ・アダムスの人気漫画「アダムスのお化け一家」を原作とした映画化。不気味な屋敷に住むアダムスファミリーのもとに、当主ゴメスの生き別れの兄が現れる。しかし彼は、一家の財産を狙う顧問弁護士が用意した偽物だった。

(フィルマークスより引用)

 

  • グロ    ☆☆☆☆☆
  • エロ    ☆☆☆☆☆
  • コメディ  ★★★★★
  • 視聴方法  U-NEXT、TSUTAYAプレミアム
  • こんな人にオススメ→  怖いのが苦手
  • こんな人にはイマイチ→ ホラーはエログロ

 

キングオブブラックジョーク。

知らない人はいないくらい有名な作品ですよね!

暗く陰気であることを良しとする風変わりな家族が織り成すブラックジョークの数々…、冒頭一分で笑えます!

筆者にとってはディズニーより見た映画です。

 

2. 『最終絶叫計画 』パロディホラー

最終絶叫計画 (字幕版)

最終絶叫計画 (字幕版)

  • 発売日: 2016/11/01
  • メディア: Prime Video
 

ハロウィンの夜、ハイスクールの美少女ドリューが殺された。犯人はハロウィン・マスクを被った殺人鬼なのだが、「スクリーム」を観ていない登場人物たちは気付かない。やがてマスコミが学園に殺到し、シンディたちの周辺で怪しい出来事が次々に起き始める。そしてついに、美人コンテストで惨劇は起きた。舞台に出ていたバフィの目の前で、恋人のグレッグが殺人鬼に殺されたのだ。だが、それを見て泣き叫んだバフィは“迫真の演技”だと審査員を感動させ、コンテストに優勝。その後、シンディが自宅で殺人鬼に襲われるが、何とか逃げ切り、タイミングよく現れたボビーが容疑者として警察に逮捕される。だが、その頃、殺人鬼はヤク中のショーティたちと意気投合し、やたら盛り上がっていた。そしてクライマックスには、シンディと殺人鬼の“マトリックス・ファイト”が繰り広げられるのだった。

(映画.comより引用)

 

  • グロ    ☆☆☆☆☆
  • エロ    ★★★★☆
  • コメディ  ★★★★★
  • 視聴方法  U-NEXT/dTV、TSUTAYAプレミアム
  • こんな人にオススメ→  何でも許せる方
  • こんな人にはイマイチ→ おふざけ嫌い

 

ホラーの傑作スクリームのパロディ映画です。

兎に角、スクリームの通りにストーリーが進むので、スクリームの記憶が新しい内の視聴が好ましいです。

ホラーらしさは皆無で、めちゃくちゃお下品。

家族と見るのはあまりおすすめしません。笑

ネタ数多すぎて、全てにツッコめた人は表彰もん。

様々なホラー映画をパロってシリーズ全6作あるので、長く楽しめるのも利点!

 

また、最終シリーズが好きな方はこちらもオススメ↓

 

 

『SHRIEK 最低絶叫計画!?』
SHRIEKシュリーク最低絶叫計画 [レンタル落ち]

SHRIEKシュリーク最低絶叫計画 [レンタル落ち]

  • 発売日: 2003/03/19
  • メディア: DVD
 
  • グロ   ☆☆☆☆☆
  • エロ   ★★☆☆☆
  • コメディ ★★★★★
  • 視聴方法 TSUTAYAプレミアム

最終〜のパロディ、もはやあらすじなど存在しない。

最終~に比べるとシュール系の笑いで、ややお上品ですが下品であることには変わらない。

スクリーム以外の映画のネタも豊富で、映画好き向けの作品です!

(動画検索すると笑顔動画でヒットします、違法アップロード、だめ絶対)

 

3. 『ショーンオブザデッド』おもしろ系ゾンビ

ショーン・オブ・ザ・デッド [DVD]

ショーン・オブ・ザ・デッド [DVD]

  • 発売日: 2012/04/13
  • メディア: DVD
 

ロンドンの家電量販店に勤める冴えないショーンは、その無気力で煮え切らない態度ゆえにガールフレンドのリズから振られてしまう。意気消沈したショーンだが、翌日起きてみると街中にゾンビがあふれていることに気づき、母親とリズを助け出すため居候のエドと共に奮闘する。

Wikipediaより引用)

 

  • グロ   ★★☆☆☆
  • エロ   ☆☆☆☆☆
  • コメディ ★★★★★
  • 視聴方法 U-NEXT、NetflixAmazonプライムTSUTAYAプレミアム
  • こんな人にオススメ→  ゾンビ初心者
  • こんな人にはイマイチ→ ゾンビはグロくて然るべき

 

おもしろゾンビ映画の筆頭格!

エンタメ要素に並々ならぬ気概を見せる本作は、決してゾンビ映画の系譜を茶化すことなく踏襲した正統派ゾンビ映画です!

スピード感のある展開、混乱の中にある人間ドラマ、気の効いたイギリスの黒い笑い、非常にユーモアのある日常の崩壊を見せてくれます。

気軽に楽しめるゾンビ映画ですが、しっかりと臓物ぶちまけるシーンもありますので、苦手な方は注意!

 

また、ゾンビ好きにはこちらもオススメ↓

 

 

ロンドンゾンビ紀行
ロンドンゾンビ紀行(字幕版)

ロンドンゾンビ紀行(字幕版)

  • メディア: Prime Video
 

イギリスで大ヒットした「ショーン・オブ・ザ・デッド」にオマージュをささげながら作られた、ロンドンの下町が舞台のゾンビコメディ。不況のため祖父が入居する老人ホームが閉鎖されることになったテリーとアンディは、事態を打開するため銀行強盗を企てる。しかし、強盗を決行し、なんとか金を手に入れたその時、なぜか町中にゾンビがあふれだす。老人ホームにもゾンビの群れが迫り、兄弟は祖父を助けるためゾンビ退治に繰り出すが……。

(映画.comより引用)

 

  • グロ   ★★★☆☆
  • エロ   ☆☆☆☆☆
  • コメディ ★★☆☆☆
  • 視聴方法 Amazonプライム、U-NEXTTSUTAYAプレミアム、楽天TV
  • こんな人にオススメ→  暇
  • こんな人にはイマイチ→ この映画に期待してる人

 

可愛くて強いお爺ちゃんお婆ちゃんが大奮闘する本作はどこか癒し系のゾンビ映画です。

こちらもイギリス映画で、お上品なブラックジョークが堪能です。

また、重火器がアホほど出てくるのでアクション色は意外と強め。

映画全体のテンポもさほどよくない為、『おじいちゃんがんばれ~!』くらいの軽い気持ちで見るのがおすすめです。

個人的な好みもそうですが、ネットの評判からも、ややショーンオブザデッドに劣る映画ではあると思うので、見る順番は考えた方がいいかも…!

 

 

4. 『タッカーとデイル 史上最強にツイてないヤツら』すれ違いコント

凶悪な殺人鬼と勘違いされてしまった2人の男が巻き込まれる事件を描いたスプラッターコメディ。気のいいタッカーとデイルは念願だった別荘を手に入れ、休暇を過ごしにやってくるが、近くでキャンプをしていた大学生グループから人里離れた山小屋に住む殺人鬼と勘違いされてしまう。さらに、2人が川で溺れかけていた女子大生を助けたことが誤解を生み、血まみれの死人が続出する事態へと陥っていく。

(映画.comより引用)

 

  • グロ   ★★★★☆
  • エロ   ★☆☆☆☆
  • コメディ ★★★☆☆
  • 視聴方法 Amazonプライム、U-NEXT、TSUTAYAプレミアム
  • こんな人にオススメ→  ホラーは血が出てなんぼ
  • こんな人にはイマイチ→ 暴力反対派

  

軽率に学生が死んでいく、アメリカ流スプラッター

人が血を撒き散らしながらバンバン死ぬ映画を見たいんだ!という方にめちゃくちゃオススメ!

バラエティーに富んだ死に様は圧巻です!

主人公達はホントにいいヤツらなんですが、一部胸くそ悪い展開もありますので要注意です。

 

 

5. 『キャビン』 メタホラー

キャビン(吹替版)

キャビン(吹替版)

  • メディア: Prime Video
 

 小さな山小屋の入り口は、世界の破滅につながっていたー 夏休みに山奥へとバカンスに出かけた大学生5人。古ぼけた山小屋の地下で見つけた謎の日記を読んだとき、何者かが目覚め、一人、また一人と殺されていく。しかしその裏には、彼らが「定番のシナリオ通り」死んでいくよう、全てをコントロールしている謎の組織があった。その組織の目的は?若者たちの運命は?その先には、世界を揺るがす秘密が隠されていた。

(フィルマークスより引用)

 

  • グロ   ★★☆☆☆
  • エロ   ★★★☆☆
  • コメディ ★★★☆☆
  • 視聴方法 Amazonプライム、U-NEXT、dTV、Hulu、Netflix
  • こんな人にオススメ→  ホラー映画全部見た
  • こんな人にはイマイチ→ 処女強いのなんでなん?

 

アメリカホラー映画でお馴染みの男女グループが織り成すモンスターパニック映画。

13日の金曜や悪魔のいけにえ等、ある程度予習のいる作品です。

バカンスあるあるを踏襲しながら、メタ的視点で楽しめる、サービス満点のホラーマニア向けの映画です。

 

また、メタホラー好きにはこちらもオススメ↓

 

 

『ファイナル・ガールズ 惨劇のシナリオ』
ファイナル・ガールズ 惨劇のシナリオ (字幕版)

ファイナル・ガールズ 惨劇のシナリオ (字幕版)

  • 発売日: 2015/12/02
  • メディア: Prime Video
 

ホラー映画の中に入り込んでしまった少女が遭遇する出来事を描く、異色のホラーコメディ。ホラー映画の女優だった母アマンダを事故で亡くしたマックス。3年後に母が出演していた映画を鑑賞していたところ、映画館で火災が発生し周囲はパニックに陥る。ふとマックスが気づくと、なんと物語の中に入り込んでいた。母に会うことができて喜ぶマックスだったが、殺人鬼ビリーも現われ、映画の脚本通りにストーリーが進んでしまう。果たして結末はシナリオ通りなのか…!?

(allcinemaONLINEより引用)

 

  • グロ   ★☆☆☆☆
  • エロ   ★☆☆☆☆
  • コメディ ★★★★☆
  • 視聴方法 U-NEXTAmazonプライム楽天TV、dTV、TSUTAYAプレミアム

 

ホラー映画らしからぬ映像美と繊細な人間ドラマを兼ね揃えるも、これでもかというほどにホラー映画をメタ的にいじり尽くした傑作。そして昨今珍しいエンディングにNGシーンのある映画…!

やはりある程度の予習が必須だが、メタホラーというより、映画そのものをメタっているためホラー初心者にも優しい設計。

スラッシャー映画を元にしているのに、グロ描写を見せないし、エロもマイルド、刺激に弱い人向けの心遣いがあります。

とんでもなくアホなのに意外と泣ける、心のデトックスにもオススメです!

私はとても楽しめました!

 

 

『ミステリーツアー』
ミステリー・ツアー [DVD]

ミステリー・ツアー [DVD]

  • 発売日: 2005/02/18
  • メディア: DVD
 

 

怪奇伝説の残る南の島を舞台にしたホラー・コメディ。ある日、若者たち一行はバカンスを楽しもうと、とあるリゾート・アイランドに降り立った。そこは海と太陽が降り注ぐ南の楽園で、美女と酒に溢れた夢のリゾート地。そして彼らがこのパラダイスを満喫する中、キャンプファイヤーを囲み島に伝わる怪奇伝説が語られる。するとその後、島で働く人間が一人ひとり消えていくのだった。さらに、何者かがボートを破壊してしまい、島は一転、監禁状態の孤島となる。こうして、島の人々は決死のサバイバルに奔走し始めるのだが…。(allcinema ONLINEより引用) 

  

  • グロ   ★☆☆☆☆
  • エロ   ★★★★★
  • コメディ ★★★☆☆
  • 視聴方法 楽天TV、dTV、TSUTAYAプレミアム、ビデオマーケット


陽気なアメリカン達が孤島でバカンスする映画!

軽率に人が死ぬ。(なんでパリピすぐ死ぬん…?)

ホラー映画を徹底的に茶化し、見た後すぐ内容を忘れるくらいには内容のない映画となっております。

ホラーマニアからすると鼻につく部分もありますし、コメディーホラーの傑作!とはお世辞にも言えませんが、プレッツェルとスイカのエッチが見れる“大人向け“として紹介しておきます。

本作で初めて大人のおもちゃを見てドキドキしてしまった若造が私です。

(笑顔動画で見ました、違法アップロード、だめ絶対…)

 

 

以上で紹介を終えます。

是非有意義なホラー映画ライフを!

 

 

ホラーじゃないけどおすすめコメディ↓

 

badendnihaimigaaru.hatenablog.com